日経225ミニで毎日を給料日に!

日経225ミニでサインツール&裁量の半裁量トレードしています

【資金管理】このトレード方法で大丈夫なのか?

用事が伸びたのでトレードします

今朝は動きなさそうだなな展開です。

無理しないでおこうと。

f:id:macha225:20200728125038j:plain

*********************

<今日の結果>

 ①9:02 22690円 L +15円

合計 15円  5780円

*********************

①9:00に一旦下げに入り、そのあと上げ、ここでエントリー。

 下にはMA75があったから反発すると思い、売りではエントリーせず。

 見ているとわかってきますね。

 

その後は動きがひどかったので買ったから終わり。

11:30に上にブレイクしたので、

もったいなかったですが仕方ない。

 

今朝はおとといの反省をいかし、利益キープ。

エントリーしたら絶対勝てるわけではないのでね。

それでも利益が残ると気持ちいいです。

 

<資金管理・期待値>

先日、いままでのトレードを振り返って数値化しましたが

いかに無駄をやっていたかよ~くわかりました。

再度、資金管理の本を読みなおし

 

sakimono225.hatenablog.com

今のままでは微勝ちか資金が減っていくなと。

薄利なのだから勝率を上げるしかないし

指値を入れないと大きくなるし、

ストップにかからないようにすると

値幅が大きくなるとリスクリワードは必然悪くなる。

厳選していくですね。

自分のトレードを知るうえで期待値がわかると

このままでいいのか?アウトか?わかります。

 

【期待値計算式】

 ※値幅がよければ利益を値幅に

(勝率×平均利益)-{(1-勝率)×平均損失}=期待値

※勝率は60%なら0.6で計算。

これがプラスなら、平均して期待値が利益になっていくから

OK!。

マイナスなら平均してマイナスになっていきます。

期待値がマイナスなら改善しないと資金はどんどん

減っていくと;;

 

早めに自分のトレードを見直すことが大事ですね。

RRレシオや期待値を計算すると

乱射や適当なエントリーがいかダメかよくわかってきます。

自分の手法やトレード方法がこのままでいいのか?

もわかります。

 

やみくもにトレード続ける前に

計算してみることをおすすめします。

 

 ■まとめ■

期待値がプラスじゃないと資金は増えない

マイナスなら手法、損切など改める

 

 松井証券ではじめる日経225先物取引

今は 証拠金ミニ1枚 通常の半額です

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村