日経225ミニで毎日を給料日に!

日経225ミニでサインツール&裁量の半裁量トレードしています

【FX本】勝てない原因はトレード手法ではなかった

f:id:macha225:20200322130441j:plain

勝てない原因はトレード手法ではなかった

FXで勝つための資金管理の技術 勝てない原因はトレード手法ではなかった (現代の錬金術師シリーズ) [ 伊藤彰洋 ]

を読んだ。

なぜかといえば、私のネックのコツコツドカンを解消したいから !

先週やってしまったのでね。

勝率もあがり、利益も前より伸ばせるようになったのに

たまのドカンで持っていかれるという。

もう何回もやっては落ち込むの繰り返し・・

これを解消し限り次へのステージはいけないと思ったのです。

f:id:macha225:20200321144122j:plain

 

トレードをしている人には今更な部分もあるでしょう。

しかし、これは読んで損はない
一から自分のトレードを見直す気になりました!

 

ネタばれするので抜粋です

①期待値(勝率60%以上) 

②エントリー時に入口、出口を決める 
③リスクリワードが1対2以上か

④リスク費を決める
損切は経費→小さく損していい
損は取り返せない

⑦同じことを繰り返す(トレードはつまらないもの)

 というようなことです
特にショックだったのは、⑥損は取り返せないということです

いかに損を取り返すのが大変かということです。

どの項目も詳しくパターンで事例をあげてくれているので納得いきます。

少し高いけど、トレードの損失を考えたらお安いもんですよ

トレード始めた方もまず先に読むのをお勧めします!

 

それぞれに関して、また自分の体験したこともふまえ書いていこうと思います.