日経225ミニで毎日を給料日に!

日経225ミニでサインツール&裁量の半裁量トレードしています

利益を限定するか?伸ばすか?どちらがいいか

f:id:macha225:20200417131416j:plain

今日の上げはびっくり

 

 トランプ米大統領が経済活動再開に向けガイドラインを作成したと発表したことや、米製薬会社の臨床試験新型コロナウイルス感染患者が急回復したと報道されたことを受け、米株先物が上昇し、東京市場の地合いも改善した。

 だそうです。経済的にはいいことです

 

昨日から利益と損益を限定して(OCO)でトレードしてみました。

利益15円 損 25円

エントリーをいれてしまえば、とても楽ではあります。

損失も限定されるし、損切に感情を伴わないので損切もスパッと。

利益目標を小さくして確実に取る、10円、15円は取りやすいです。

 

だけど、今日の9:30のようなブレイクでは

利益15円取れましたが100円ほど動きましたからね

やはりもったいない;;

 

そして確かに入りやすいけど、日経で取引回数を増やすとすぐやられます!

損失が膨らみます

かなり注意です。まあFXも同じですね

 

枚数を、はれば利益はとりやすけど損した場合ダメージが大きい

勝率をかなり高くしないとダメ。(勝率を上げればいいのだけど)

 

ということは、効率がいいのは

エントリーは動く時に絞り(ブレイク)

決済は次の抵抗あたりを目指し、損失は限定しておくのがいいのかな。

(※だいぶ動きが落ち着いてきたので)

9:00~10::までにはだいたいどちらかには動くのでね。

 

松井証券だとエントリー時に同時に決済値と逆指値を入れられます

 

f:id:macha225:20200417132628j:plain

そして約定したあと、状況により決済価格を簡単に移動できます。

以前は、削除してから成りで出していましたがこのほうが楽ですね。

 ということで、来週からはOCO使いつつ回数しぼっていきます

 

※トレードの時間帯、取引スタイルによると思いますが

 

■まとめ■

・OCOを使うと感情抜きでトレードは楽