日経225ミニで毎日を給料日に!

日経225ミニでサインツール&裁量の半裁量トレードしています

トレードを数値化して見えてきたこと

f:id:macha225:20200724120743j:plain


4連休で、トレードはお休み。

天気も悪いので自宅でのんびりです。

時間もあるのでトレードの見直しの続きをやってみました。

 

4月からの統計をさらにとってみました。

前回、1回目、2回目のエントリー比較でしたが

今回は、買い(L) と売り(S)で数値化です。

 

********************

<結果>

【買い】

・勝率 65%  

平均利幅 12.6円  平均損益 -19.3円

PRレシオ 0.65

※ギリギリレベル

 

【売り】

・勝率 73%

平均利幅 13.3円 平均損益 -21.8円

PRレシオ 0.61

※勝率はよいから利益は出るが、勝ち平均に対して損失幅が大きい。

********************

【PRレシオとは】

PRレシオは平均利益÷平均損失 です

PRレシオと勝率のバランスが大事

「RRレシオと 勝率の関係」

PR   勝率
10   16.67%
5   28.57%
2    50%
1    66.67%
0.5   80%
0.25   88.88%
0.125  94.11%

 

****************

買いは微妙 トントンレベル

売りはギリ 利益出るレベル 

私の場合は薄利トレードなので、もっと勝率を上げるか

利益幅を増やすかですね。

ただ、言うのは簡単ですが・・できないもんです。

そこで良いのは損失を減らすことだそうです。

エントリーを絞る、損切を小さくするなど

 

この結果から私の場合改善するには、(もちろん相場の状況もあるけど)

・売り狙いのエントリーを増やす 

・売りの損失幅を減らす

かなと。

 

前回の統計と合わせるとまずできそうな改善は

・オープン後、落ち着いてからエントリーを開始

・売り狙いを多くする

・売りの損失を小さくする (できたら利幅を増やすだけど)

 

ということが見えてきました。

こういうのって時間がないとできないし、数値化するとはっきり認識できるので

休み中におススメです。

 

 

 ■まとめ■

たまに自分のトレードを数値がするのは大事

 

 松井証券ではじめる日経225先物取引

今は 証拠金ミニ1枚 通常の半額です

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村