日経225ミニで毎日を給料日に!

日経225ミニでサインツール&裁量の半裁量トレードしています

トレードに1番必要だと思うマインド

f:id:macha225:20200422111950j:plain

ここのところ、チャートもモミモミ期だったのもありますが

スランプ気味でした。

f:id:macha225:20200422110045j:plain

(矢印の位置が微妙ですが)

 

今朝は9時以降に搾りました。

最初、19105円で買いでエントリー、しかし下げてきたので+10円で利確

そのあとヒゲをつけてきたけど、下にMA75の抵抗線があったので

様子見・・

しかし、割ってさげてきて、ありゃ~もったいなかったと思ったが

冷静に戻しを狙ってエントリー19015円

びびりで早め利確でしたが +35円

その後、また下げていきましたが2連勝でよしとします。

 

この一旦上げと見せて、思い切り下げる というパターンあるので

一瞬びっくりして逃げ遅れるとえらいことになります

 

そんなに伸ばせなかったけど、最近のスランプをリベンジできました。

 

ごちゃごちゃ考えず、目の前のチャートに集中する

もっと取りたい!入りたい!じゃなくて、いいポイントだけ搾る

難しいですが冷静に・・

今朝は2連勝でやめました! +21000円

 

最近、”ちょっと10円でも取ろうかな・・”

そしてやられる そしてリベンジする やられる の繰り返しで

この ちょっとだけ・・心がいかにダメか

これを抑えられないと、結局利益になっていかない

 

勝ててもやりたい、負けてもやりたい

これ絶対だめ

そこそこ勝てるようになると、私はすぐこのポジポジ病が出る

 

結局、トレードにおけるマインドで一番必要なのって

 自制心 だなと思える

そこそこ勝てるようになっても、このポジポジを直さない限り

トータルで勝てない。

 

勝っても、負けてもエントリーを自制すること

すっごく難しいけど、鍛えていくしかないのね(自分に;;)

そうしないと何回もバカをやって損失が増えるだけ

今の世の中の状況で、自分それやってる場合じゃないし!

 

今朝は偉そうに書いちゃいましたが、自分への戒めです

 

 松井証券ではじめる日経225先物取引

 

 
■まとめ■
・大事なのはエントリーを自制すること
・1日、1日の自制で鍛える
 

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村