日経225ミニで毎日を給料日に!

日経225ミニでサインツール&裁量の半裁量トレードしています

日経225先物のしくみと魅力

f:id:macha225:20200308123438j:plain

 

日経平均はニュースなどでわかっていても

実際どういうシステムなのか、わからない方も多いと思いますので

そのしくみを簡単に説明します。

日経平均株価(日経225)を対象にした株価指数先物取引です。

私は今は日経225先物ミニでほぼ毎日取引をしています

手軽なミニで説明します

**************************

日経225先物ミニのしくみ>

まず、証券会社に証拠金をいれます。

1枚エントリーするのに、楽天証券だと7万~8万円

松井証券岡三証券だと半額3万~4万円で1枚の取引可能です

これはまた説明します

<買い>

日経平均が上がると思って、買いエントリーをいれた場合

ミニの場合1枚で10円上がれば1000円のプラスです。(※手数料は引かれます)

逆に10円下がってしまったらマイナス1000円です。

100円上がれば1万円のプラス。逆はマイナスです。

200円上がれば2万円のプラスです。

(※日経平均先物でしたらミニの10倍。10円の動きで1万円)

 

f:id:macha225:20200308113702g:plain

<売り>

日経平均先物の魅力は売りからも入れること。

日経平均が下がると思ったら、売りで入ります

売りも同じです。

10円下がれば1000円プラス

10円上がればマイナス1000円です

             (※楽天証券さんから引用)

f:id:macha225:20200308113813g:plain

レバレッジ

しくみ的には簡単ですよね。

あと、日経平均先物の魅力はレバレッジです

株は少なくても1銘柄買うのに資金を平均30万程

用意しなくてはなりません。

 

しかし、日経平均先物レバレッジがきくので少ない資金で

大きなエントリーができるのです。FXも同じしくみですね。

通常7万~8万円で1枚

証券会社によっては3万円~4万円で1枚も可能

株よりFXと同じく手軽に始められます。

(※ただし、利も大きい分損失も大きいので要注意です!)

 

レバレッジに関しては細かいことは知らなくても大丈夫です。

とにかく大きく動かせるということです。

f:id:macha225:20200308114137g:plain

 

少ない資金でも大きな取引ができる

日経平均先物は利益が大きいのが魅力ですね。

 

しかも株のようにいくつも監視しなくてOK

日々のニュースで日経平均の動きを知っておく。

もしくはデイトレならその日その日の動きで大丈夫です