日経225ミニで毎日を給料日に!

日経225ミニでサインツール&裁量の半裁量トレードしています

オススメ! 損益表 

*過去の日経先物とトレードに関する記事以外は

 消去しました。

__________________________

トレードですが時間はかかりましたが、

月プラスにすることができるようになりました。

こんなに長くやってて、まだそこか!って感じではありますが

まずここをクリアするのがトレードの壁ですから

 

もちろん勝てるのですよ

ただ、そのあとポジって負けたり

ムキになって取り返しにいき、撃沈など

ムラガあって安定しない。

これじゃ、ただのゲームセンターですねってことで

どうすれば、損を減らせ、日ベースをプラスにできるか

いろいろと試行錯誤してみました。

 

そんなことをブログで書いていきたいなと思います

が、まだing状態、実践中です。

*******************

<オススメ 損益表>

月プラスにするために、いろいろとやりましたが

やはりデータを出すことで分析しました。

ノートに、トレード記録、何時、エントリーは買い、売り

どの手法、損益をつけています

 

これがなかなか面倒ですが、私はつけるとつけないとでは

大違いでポジポジが減ります(つけるのも面倒だし)

 

あとは、視覚的にわかりやすいようにと、

モチベーションとしてパソコンのエクセル

ふさふさ生活さんの収支表データで入力していましたが

ふさふさ生活(;´∀`)

シンプルでとても使いやすいのだけど、

入力すると月と年の損益グラフも出ます!

 

ただ、だんだんエクセルを開くのが面倒になってきて

だったらスマホかと

今は、スマホのアプリに収支を入力しています。

これならスマホを開いて入力

すぐ開けるのし、可視化できるので

モチベーションのアップにもなります。

 

3つくらいダウンロードして使ってみましたが

結局、残ったのは

「ザックリ収支表」 です

ザックリ収支管理-シンプルな収支表アプリ - Apps on Google Play

 

とてもシンプルです。日の損益が一覧でも出るし

カレンダーでも見れます

グラフもできるし

総損益のグラフも出ます!

しかも無料です。ありがたい

 

他にも同じようにできるアプリはあるのですが

グラフが課金制だったり、

入力のたびに広告が出るとか

かなりウザイ;;

結局「ザックリ収支」に落ち着きました。

今のところはこれで十分です

 

とても重宝しています。

あーこの週、負けまくってるなとか

売り相場の時がうまくいってるなとか

わかってきます。

損益をつけて分析することが、

適当トレードの抑止にもなりますし

金管理の基本なので、おすすめです!