日経225ミニで毎日を給料日に!

日経225ミニでサインツール&裁量の半裁量トレードしています

フリーランス 自営業も安心 就業不能保険に入ってみた

 

f:id:macha225:20200409165044j:plain

トレードの内容ではありませんが、私はフリーランスの働き方なので

たまにフリーランスや自営の方への情報なども書いていこうと思います

今回は保険です。

 

申し込んでいた就業不能保険無事に成立しました!

就業不能保険は病気や事故などの場合、死亡保険や医療保険ではカバーできない

働けない状態になったときの収入減を補う保険です。

要は働けない時の生活費を賄う保険です。

 

f:id:macha225:20200409164347j:plain

私はフリーランスなのでちゃんと調べようと思いつつ

忙しいし元気だし大丈夫だろ・・と何年も後手後手になってきました。

でも年齢を重ねてくると少し不安な今日この頃。

 

実は今年になってから喉に違和感を感じる部分があり、

もしや癌かも・・;

とすごく不安になったのですね。

癌保険はバッチリ入っているのですが

もし癌だったら仕事できない、生活費どうしよう;;とあせりが出てきました。

 

そこですぐに検査にいき、もし異常が無ければ就業不能保険に入ろう!

心に決めたのです。

 

結果・・・幸い癌ではなかったので保険の窓口に速効行きました

私の条件(保険料をおさえて、月20万保障)ですすめられたのが

 SBIとアクサダイレクトでした。

 

<保険料が安い就業保険>

SBI保険 働く人のたより 

就業不能保険「働く人のたより」|SBI生命保険

 2019年の12月から開始なので後発だそう、そのため保険料が安め

 

アクサダイレクト 働けない時の安心

就業不能保険のシミュレーション | アクサダイレクト生命保険

☆保険料が安い変わりに、保険がおりるのは2か月後から

 それまでに働けるようになった場合は出ない

 

 

<保険料が高いがすぐに保障>

アフラック 給与サポート

就業不能保険のシミュレーション | アクサダイレクト生命保険

☆保険料は高いけど働けなくなったらその月から保障

・その他 太陽生命などもありますね

働けなくなったときの保険 | 太陽生命保険

 

結局、私はSBIに決めました!

もちろん保険料が高くてもよければ月の保証額も上げられますし

すぐに保障が出る保険でもOKです

ただ、掛け捨てですから私は中間をとりました。

*************************

f:id:macha225:20200409172924j:plain

<加入してみた結果>

ものすごく安心感が出ました!

社員なら保障されてもフリーランスの保証は全くありません。

もし、自分が悪くなくても事故にあった場合など

毎月65歳まで20万円保険がおります。

精神的な鬱でも出るそうです!

 

20万で生活全部は賄えませんが毎月出るのは心強いです。

癌になったら治療費は医療保険で、生活費は就業不能保険から出るので

安心ですし、親にも負担をかけません。

+++++++++++++++++++++++++++

実はこの保険を検討中、私はレンタカーを運転することがあり

保険料を半分ケチったんですね。

その結果・・

 

でっぱりに車をぶつけてしまい、5万円自腹となりました

(保険に全く加入してなければ10万円)

保険をケチらずに入っていたら0円でした。

なぜか保険をケチった時だけ、過去にも擦ったことがあります。

そこで思ったのはやっぱり保険は入っておいたほうがいい!

 

保険の窓口担当者に「このレンタカーの件も決め手だったんです」と話ましたが

「保険あるあるですよ。保険は入っているとならず、保険解約するとケガや病気に

 なるパターンが多い」

保険を使うことはないのかもしれないし、毎月の保険料が無駄になるかもしれない・・

でも安心料です!

それに病気や癌で手術をしたら加入しずらくなります。

癌も2人に1人がかかる時代ですから、フリーランスは自分で守りましょう

 

ちなみに今、コロナで就業不能保険はものすごく加入者が増えているそうです。

 

まとめ

・保険はもったいないから入るなという意見もありますが

 フリーランスは自分は自分で守りましょう!

・保険は健康状態などでいつでも入れる理由ではない